プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


初音ミク プロジェクトディーバF

昨日、無事にゲットしました
よんどころない事情で、秋葉原に居たから、店舗特典のある店で買えばよかったかな?とかも思いましたが、古い付き合いの方から購入する予定でしたので、そちらはスルー

ですが、一般予約特典のラバーストラップは頂きました
思っていたより大きいので、何処につけようか悩み中
小さければ、携帯にぶら下げようかと思っていたのですが
残念

で、早速プレイしました
PS3だと、問答無用でインストールを要求するのですが、このゲームは初期ではインストール要求なし
任意でのインストールになります
なので、ロード面倒なので、さくっとインストール

オープニングをみて、画面のきれいさにちょっと驚き
PSPでも十分綺麗だと思ったのですが、大きい画面でプレイできて、この画質なら問題ないです

このシリーズは初心者ではないので、やっぱりノーマルから始めようと
相変わらず、曲をクリアしていくと、他の曲が解放されるシステム

エクストラとついている物は、それに対応する曲が解放
エクストラが付いていない曲をすべて解放して、最後にでる曲をクリアするとエンディングでした
ネタバレになるので、書きませんが、エンディングも相変わらずです

昨日のうちにノーマル全曲解放&クリアしました

では、プレイ感想などを

基本的にPSVitaをそのまま持ってきて、曲とモジュールを足した感じらしいです
Vita未プレイというか、持っていないのでよくわかりません

まずPVに関して
大変作りこまれていると思います
曲のイメージを崩さずに、それでいて、違和感が無いように、凄い作りこんでいると思います
今回からの新システムである追加演出も大変いいかと思いますが、贅沢をいえば、追加演出の時間とか、変化を楽しむ時間がもう少しでいいので、長いとよかったかなと
この追加演出は、今までただのポイントボーナスだった、フィーバータイムでのゲージを溜めて、満タンになって特殊譜面を出して、成功すれば発動するのですが、これがあるないで、PVのイメージが違ってきました

モジュールに関しては、まだ解放しきれていないはず
公式に乗っているのですが、まだショップに並ばない物がおおい
験しに「千本桜」をハードでクリアしてみたら、案の定、リンの千本桜衣装が並びました
ですが、現状並んだモジュールもいい感じの物が多くて
ちゃんと曲のイメージに合っている、そんな感じです
それ以外に、頭、顔、胸、背中とパーツカスタマイズ(追加)ができるので、個性も出せるんじゃないかなと
コーディネートのセンスが問われるかもしれません

曲に関しては、選曲はまー文句は言えませんから
ですが、私は好きな曲が多かったのです、大変うれしいです
有名な曲が多いし、インパクトが多い曲が多い
贅沢言えば、ゲーム専用の新曲がもう少しあってもよかったかなとか
曲数は全部で38曲
ミクさんなのに38?とか思いましたが、多分エンディングを合わせると39になるんじゃないかな?とか勝手に想像
全曲確認できたのは、実績に全曲解放があったので、それで確認しました
ゲーム仕様なので、フルでは入っていませんが、今までのシリーズからすれば、一曲の時間が長いかなと思います
プロジェクトミライは別
あれはフルで入っているのですが、曲数が少ないから
ですが、PS3データなんですから、もうチョイ入っていてもいいんじゃないかな~とか
PVでデータとか考えると、今回ぐらいがちょうどよいのかもしれませんが

プレイ難易度に関して
今回は、少々難しいのではないでしょうか?
今までのシリーズ初代、2nd、エクスペンド、ミライとプレイしておりますが、一番難しいと感じました
現在ノーマル全曲、ハード1曲をプレイしたのですが、しょっぱなから、エクセレントが取れない物が殆どでした
グレートばかり
中には、初見プレイでスタンダード…って曲もチラホラ
まさか、「メランコリック」でスタンダードになるとは思いませんでしたが、3回目でエクセレントにまで昇格できました
難易度が上がっている理由が、画面のきれいさというを感じました
バックでながれているPVがきれいすぎて、譜面が見えずらいという現象を感じます
あとは譜面の出現場所
これは意図的に作られているから、これが難易度を上げている理由じゃないかと
結構、画面所狭しとでます
こればかりはやりこんで、慣れるしかないと思います

総評として、私の意見ですが、初音ミクシリーズが好きで、曲が気に入れば大変いいんじゃないかなと
ただ、ゲームとしての難易度は、人それぞれ感じ方が違うので何とも言えませんが、ちょっと高いかなと思います
ですが、イージーとかもありますし、クリア補助アイテムも結構充実(ポイント使いますが…)しているので、クリア不可能はありません
ですので、好きなら買いだと思います
あくまで私の意見ですが

さて、こっからはやりこみになりますね
モジュール解放と購入、パーツも欲しい
ディーバルームのアイテムもかなり増えているので、それらのコーディネートも楽しみたい
後は、曲のコンプリートしたいです
全曲パーフェクトは無理だとは思いますが、せめて、今までのシリーズ同様、全難易度、全曲エクセレントを狙いたいと
頑張ろう

しかし
来週には「ワンピース無双2」も購入予定だし、なんかツミゲーがまた増えそうな予感です

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

