プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


初めてプレイするゲーム

先日購入した、PS3ソフト「ナルト ナルティメットストーム3」をプレイしてみました
ストーリーラインの最初がペイン戦後のようです
ナルトが里を救い、里が復興作業に入ったあたりでした

しょっぱなが、4代目と3代目を使っての九尾戦と、仮面の男戦
初めてプレイしてみて、システムがいまいちよくわからないままプレイしておりました
やっとこさ、理解してきたのですが、まだまだですね

一応、簡単にシステムについて

対戦格闘チックなボス戦
普通に情報収集やサブクエスト受注、買い物などを行うシナリオパート的なアドベンチャー
ボスに行くまでに行う乱戦、ようは無双系

この3つぐらいで構成されている
基本的に単純ボタン操作で、事が運びます
本格的対戦格闘と違って、攻撃は、飛び道具発射ボタン、近接攻撃ボタン、忍術発動&チャクラ系ボタン
これに、チャージして使用する変わり身の術(ガード、かわし)ボタンとか
サポート発動とか

あまり小難しい操作はいらないみたいです

だからこそ、逆に如何にかっこよく連携をだしたりするかが難しい

あと、私がちょっと戸惑っているのが、このチャクラを使っての忍術システム
ここ数年、純粋な対戦格闘、つまりはバーチャファイターとか鉄拳とか、DOAとかのせいで、この所謂、必殺技系の対戦格闘が懐かしくて
ゲージシステムなんて、最近やったのって、ブレイブルーコンティニュアルエフェクト以来か?
一番やりこんでいたのが、KOFだが、2000で止まっているしな…

何が戸惑うかというと、このチャクラシステム
発動するボタンで、解放して、その他のボタンでそれに割り振られた技が発動する
どのタイミングでチャクラ発動させていいのか、キャンセルが効くのか、まだ理解していない
今までのシリーズをプレイしてきた人には、あまり関係ないだろうけど、まったくのはじめてには、ちょっと、理解までに時間がかかるかもしれない

あと、覚醒システム
まだ使っていないのだが、というか、使い方がいまいち分からなかったのですが
どうやら、右スティックをはじく?でいいらしい
うん、今日はそれも使ってみよう

昨夜プレイしていて、序章の九尾襲来と、第一章である五影会談が終わった時点
序章は、3代目、4代目を操作
第一章は、ナルトにて、対ヤマト、対雷影と操作し、その後、サスケを操作して、対雷影、無双系操作、対水影となりました

サスケでの、対水影だったかな?で、特定条件でのフィニッシュができまして
自分でも何をしたかはよく理解していなかったのですが、できまして
中々いい、演出です
うん、ファンなら狙わないと駄目だろ的な感じですね、私的に

ストーリーラインも現在までは、変にいじっていなくて、普通にアニメ版をみているような感覚です
動きも違和感がない
少々、のぺっとした、描画ですが、それでもほとんど違和感なし
後ろでかみさんが眺めていて、普通に流してみていられると言っていた

ゲームとしては、少々物足りなさがあるかもしれませんが、ファンが自分で追体験できたりして、それはそれでいいのではないかと思う
ただ、一つ問題が
流れがいいだけに

止め時が難しい

セーブするタイミングは結構あるみたいだけど、それでもついついね
慣れれば比較的難易度は高くないと思います
ゲーマーじゃない人がターゲットだと思うし
しかし
使用可能キャラが、枠だけを数えても88枠あるっていうのはすごいね
ストーリーが全部あるわけじゃないと思うけど、対戦部分での使用可能キャラでも、それだけいるという事は、データがもそれなりに必要だし
ネット対戦での、対戦ってどうなんでしょうか?
そのうち、参戦してみようかと思います
何でも、ログインボーナスなる物があるそうなので

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

