プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


サムライとは何ぞや…

昨日、仕事が定時よりかなり押してからの帰宅
何時もの通りのルート、いつものより数本遅い電車に乗りました
ええ
乗ったんです
暫くすると車内アナウンス
「人身事故のため、暫く停車いたします」
ま、しょうがないと思いつつ、購入した「真・女神転生Ⅳ」起動して、キャラ設定して、プレイ開始
「踏切事故での人身事故によって、折り返し運転になり、この電車は○○での折り返しになります」
この時点で、既に30分近く経過しておりまして、私が使用している私鉄から、JRに乗り換える事が楽な駅で折り返しとの事
なので、その駅で降りてJRへ
脳内マップにて、帰宅ルート検索した結果、数ルート思いつく
結果、一番早い可能性のあるルートで乗り換えが可能だったので、無事に帰宅…
うん、帰宅まで倍じゃ済まない時間がかかりました。
大変お腹がすきました

で、肝心の女神転生のお話


とりあえず、現在は、チュートリアル的な所にいると思われます
ガントレットなる、アーム型端末だと思うのですが、これの適合試験を受けて、サムライなるものになりました

夢の中で、ロウヒーローとカオスヒーローと思われる二人と会話イベントなどもあって
さて、ダンジョン…
うん、今までの女神転生と違う、フィールドタイプ
私の感覚だと、女神転生のマップというと、ウィザードリィシリーズと同じ、3Dマップダンジョン
ですが、今回はキングダムハーツっぽいTPSっぽいフィールド
敵もちゃんと見えているので、こちらから、剣撃を当てるとダメージを加えつつ、先制攻撃になる
この最初のダメージが結構大きくて、きっちり当てると有利

現在、最初の試練をクリアした所で終わっています
最初の試練というのが、チュートリアルだと思われる
試練1・敵を1体でいいから倒せ(相手不問)
試練2・悪魔を3体仲間にしろ(要は、4人パーティを組め)
試練3・マップ探索を覚えてつつ、貴重品を回収してこい(マップの各種ギミックの確認など)
この試練3のラストにちょーっと強めの敵がいて、ここでカロンに合わせるのが目的なのかもしれません

この3つをクリアして、スタート地点に帰ればオッケー

ロウヒーローとカオスヒーロー、その他ヒロイン?とまーいつもの嫌味キャラとの会話などをこなしつつ、次の試練というか、次のチュートリアルへ

私は、この時点で止まっています
この次のチュートリアルというのが、受注クエストのチュートリアルのようで
今回、アイテム回収、特定の敵の討伐などのクエストを受けることで、色々恩恵がでるようです
現に、このチュートリアル的なものが

・なんだったか、敵が落とす素材を3こ回収
・マップで拾える苔を3つ回収
・ツインべロス?だったかを倒してこい

この3つだったのですが、この最初の素材を納品した時点で武器屋に武器が並びました
納品クエストは受注手続きをする必要はなく、納品して終わり
討伐クエストは、クエスト受注しないと、討伐してもクエストクリアにならないので、注意

この時点では、まだ悪魔合体は不可能
世界観がどうなっているのかは、まだまだ見えません
これからどうして、CMなどで出てくる渋谷廃墟などへ行くのか
まだまだ先は長そうです

そう
途中で、属性が、ロウになるのかカオスになるのか、その振り分けだと思われる選択肢がでました
所々ある、もしくはあったのかもしれませんが、今回もやはり、各種情報は公式サイトの配信情報以外は見ずに行きたいと思っています
目標は、ニュートラルでの突破なんですが、果たしてどちらに転ぶか…
ま、私の事だから、ロウルートにはいかないと思います

先は長そうです

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

