プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター



PCゲームはやっぱり面白い

コンシューマーゲームが、最近は何やら目新しい物を感じなくなってきています
Vitaに関しては、最近の新作と言えば

:PCからの移植
それも、エロゲーから、エロの部分をなくして、ギャルゲーに仕上げてみました

といった物が多い
もしくは

:アニメ原作をゲームにしました
所謂キャラゲー

どちらも私は否定はいたしません
ニーズがあるから、販売しても売れるから、作って出すといった事をする
商売の基本です

さて
最近、PCゲームを少々プレイしております
それも、所謂箱庭系のゲームばかりです

私はこの「箱庭系ゲーム」が好きでして
それ以外にも、シミュレーション系のゲームも好きです
一番好きなジャンルと言われれば

バーチャファイター…うん、これはジャンルじゃないですね

SEGAのゲーム…うん、単なるメーカー贔屓です、はい

弾幕系シューティングが一番好きですね
横、縦スクロール問いません

ケイブからでるシューティングは、もう止まりませんね
延々とやっていられる
それほど上手いとは、言えないのですが、あの画面いっぱいの弾幕を、アーケードスティックで縫いながら抜けていくあの感覚
たまりません

あとは、グラディウスシリーズに見られる、詰将棋系シューティングも好きです

ですが、一番やりこんでいるのは、やっぱり「ダライアス」シリーズです

ま、そうれはおいておいて
PCゲームなんですが、今回ちょいと面白い物を買いまして

それがこちら
ファーミング・ジャイアント 日本語版 (公式HP)

ヨーロッパで有名なゲームの日本語移植版でして
ヨーロッパ版は昨年秋に発売され、日本語版は今年2月に発売
タイトルをみて、わかると思いますが、何をするかというと

ひたすら農園を経営して行く

これだけです
土地を買って、動物やら、作物の種などをかって、トラクターなどを買って、施設を立てて、出荷して…
ひたすらそんな事をするゲームです

ですが、そこらのゲームとはちょいと訳が違う
とっても外国ゲームっぽい所がありまして

まず、普通の農業と同様に、先物取引がある
軽く博打ですが、少ない元手でどかーんと行こうとか思えば、これもあり
ですが、完全な変動相場なので、その読みを間違えると大損ぶっこきます

次に、ローンが組めるという事
施設を建てるにしろ、土地を買うにしろ、何をするのにも元手は必要です
そんな時に、変動もする金利で、ローンを組むこともできる

あまり日本でのゲームだと、こういった物がない
というより
箱庭系で、日本のゲームというと、マーベラスからでている「牧場物語」シリーズとか、ルーンファクトリーとか
所謂ファンタジーが混ざってきてしまう
完全なリアルなシミュレーション系箱庭というのは、ない気がします

さて
肝心なゲームの内容なんですが、酪農と作物とのレベルが存在します
酪農をしていると、酪農経験値がたまり、作物を作って出荷などをしていると、作物レベルが上がります
このレベルが上がる事によって、色々な施設や、飼育できる動物、作る事のできる作物、作れる施設などがアンロックされていきます
ま、農場が大きくできるという事です

フリープレイで、エンディングなどなく、ひたすら農場経営するか
決められたミッションをこなしていくかを選べるので、最初からこけることはないと思います

完全に時間泥棒なゲームです

もう一本お勧めがあるのですが、こちらは、都市開発ゲーム
Cities XL 公式HP
日本語版の販売は同じ会社なので、分かり易いです

こちらは、只管都市開発をして、街を良くしていくゲーム
観光特化都市を作るもよし、商業都市を作るもよし、リゾート開発都市を作るもよし
凄いきれいなグラフィックでの都市開発
最初に選べるマップも、プラチナ(最新作)だと、色々選べるので、楽しいです
施設も大量にあるので、こっちもやりこみ要素は大きいです

両方とも、かなりPCスペック、特にグラフィックボードと、CPUに関しての要求が大きいので、ノートだと厳しいですが、デスクトップなら、結構いけると思います

箱庭系ゲームも、楽しい物が多いです
よかったら、是非に

ではまた~


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

