プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター



ガンダムブレイカー

先だって、討鬼伝に、属性がないと書きました

暫くしてプレイしたら、武器にもちゃんと属性武器がありました
失礼いたしました…

確かに、コーエー版モンハンとか言われていますが、正直モンハンより、忙しいし、戦っていて、プレイし甲斐があります
雑魚に関しては、まー普通に雑魚なんですが、大型の鬼ですが、これが少々面倒
でも、その面倒が面白い

この大型を倒すには、単に攻撃を当てていればいいってもんじゃない
流石異形の物だけあって、ちゃんと装甲を身にまとっています
それは、皮膚
え、普通じゃ…とか言われると思いますが、モンハンでいう肉質と言われている防御力、これが、ちゃんと目で見えるシステムになっている
挙句、部位破壊をしただけでは、その部位は再生してしまうので、ちゃんと、お祓いして、再生できないようにしないとならない
このお祓い、モンハンでいう剥ぎ取りにも近いのですが、複数人数で同時に行うと、お祓いにかかる時間が短縮する
部位が回復できなくなったら、その部分装甲はなくなるから、生命力へダメージが行くようになる

武器防具に関しても、同じ武器防具を使い続けることによって、その武器防具を強化できて、尚且つ派生する
モンハンみたいに、なんでもかんでも素材要求というわけではないです
確かに派生時にはそれなりの素材は必要なんですけどね
やっていて、楽しいのでよしです

さて、ここからは、もう一つのゲームの話を


同じ日に買ったゲーム「ガンダムブレイカー」
まずは、インストールして、体験版からのデータ引き継ぎをしまして
その後、初回特典の「フリーダムガンダム」一式を頂きました

データ引き継ぎは、ビルダーズレベルとかは、引き継がれません
体験版で手にいれて、保持していたパーツをライナーとして、引き継がれる
しかし、複数持っていた場合は、一番☆(要は能力)が多い物が引き継がれる
ですが、問題が
体験版の時には、あまり考えずに組み合わせたりしていたのですが、引き継ぎの際に、先も書いた通りビルダーズレベルや、OSのレベルが初期値
結局、引き継いだパーツの殆どが初期段階では作れないという始末
あと、初回特典のフリーダムも、同様の理由から、序盤から使える事はありません

そんなこんなで、まずはGMからスタート!
もうね、GMもいい機体なんですが、序盤で手に入るパーツから行くと、どうしても、基本MS09ベースになる
つまりはドムです
言いたい!
ドムより先にグフだろ!グフ!
ですが、まだ出てきません
なので、ドムベースで序盤を駆け抜けつつ、ガンダムのパーツを確保していきながら、少しずつ強化

やっとこさ、最初のランクアップクエストというか、大型MAとの対戦を経て、セカンドステージへ
敵の性能が一気に強くなった気がします
しかし、こちらも負けていません
引き継ぎパーツの中で、少しずつ作成可能になったので、作り始めて、組み込み始めています


ここで一つ疑問
まだ序盤の方だと思うのですが、初回特典が、フリーダムガンダムと、百式じゃないですか
でも、このセカンドステージに到達した段階で、私はショップでフリーダムガンダムと、百式が購入できるようになっています
ま、お金に相当するGPが桁一つ足りないから、どのレベルのライナーなのか分かりませんが

でも、初回特典だったら、最初から使えるとかのアイテムとかパーツじゃないのかな…と
もしくは
もっともっと終盤で出てくる機体とか…
初回特典なのに、使えないし、もう買える状態って…って思ってしまいました

ま、そんなことはいいのです
欲しい機体があるのですが、果たして入っているのかどうか…
HPでは、登場機体に関しては、情報がないので、どこまで出てくるかわかりませんから
ですが、CMでの映像では、欲しい機体がもっている武器を持った、違うガンプラが出ていたので、あるんじゃないかと期待しております

ゲーム自体も、それほどぬるくもなく、かといって、鬼畜レベルでもない
アクションゲームに慣れていれば、それほど難しくないが、遣り込める程度のレベル
丁度いいんじゃないでしょうか?
ガンプラ、ガンダムシリーズが好きならば、お勧めできるゲームです

現在、私の機体は
ヘッドパーツ・HG百式ヘッド
ボディパーツ・HGガンダムヘビーアームズ(EW版)ボディ
アームパーツ・HGガンダムアーム
レッグパーツ・HGザクⅡレッグ
バックパック・ジョニーライデン用高機動ザクⅡ
近接武器  ・試作型斬艦刀:ダブルサーベル
遠距離武器 ・テラーケンバズーカ
シールド  ・ガンダムシールド

カラーリングは、ディープブルーを基本に黒で統一
本来なら、ガンダムパーフェクトゲームズに登録して、アップするのがいいのですが、その登録が面倒なので、近々デジカメで写真でも撮ろうかと思ってます

燃えるゲームです
ですが、時間もかかるゲームだと思っています
長く楽しめそうです

あと、気になったというか、すごいともったのが、世界設定が現在でのイベントという設定で、館内というか、場内アナウンスがショッピングモールとかでの、館内放送に近い感じで、すごい違和感がない事
でも、その中に、こっそりとプチ情報が入っていたりします

欠点は、ショップに行く度に、シングルプレイを中断して、ロビーにいって、シングルマルチを選択するようなところに行かないとならない事
これ、結構時間がかかるのです
シングルプレイ中の、ハンガーから、直接ショップへ行けるなら、それもよかったのではないかと思います
あと
ショップ内で、GPで買える物と、PSNで買うリアルマネーで買う物があって、販売カテゴリーが違うから間違わないとは思うのですが、うっかりPSNにリアルマネーがあると、買ってしまうんじゃないかと思うのが、少々欠点じゃないかと思います

ですが、ゲーム自体には、現状文句はありません
むしろ楽しんでおります
同じ組み合わせでも、カラーリングに拘れば、オリジナル機体になりますので、その辺も燃える理由かもしれません

ゆっくり楽しみます

ではまた~


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

