プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ドラゴンズクラウン

先ほど、仕事場近くの家電量販店にてPS3「ドラゴンズクラウン」を購入
正直、ちゃんと発売できるのかどうか心配になりました
アトラスブランドは生き残るとは思うのですが、果たしてどこにいくのでしょうか?

正直

ソーシャル系の会社にはいかないで頂きたい
希望としては、ちゃんとした、ゲーム開発の部署を持っていて、尚且つ、現状のハードに対応できる会社に行けるのがいいのではと
ですが
希望としては、任天堂かSEGAです
理由は、任天堂の場合は、3DSとWiiUという2つの独自ハードを持っているのと、経営的には少々くるしいだろうけど、ちゃんとした開発ができるし、それなりに大きいから
SEGAの場合は、現在サミーグループではあるが、マニアックなゲームを出したり、完全にソフト供給会社となり、ハードに対してのしがらみがないから

そのどちらかへ行ってくれれば、ペルソナ4がVita以外でもプレイできる希望が出てきそうだし
世界樹シリーズは元々3DSだし、今回の女神転生も3DSだったし

さて、肝心の中身なんですが、まだ仕事場ですので、プレイは今夜からになる予定
簡単にゲームの説明

凄い簡単に説明するなら、以前アーケードで出ていて、その後セガ・サターンに移植された
「D&D シリーズ」と同じ感じだと思っていただければと思う

現在、この手のアクションゲームは、「ベルトコンベアーアクション」と呼ばれるらしい
横スクロールで、逆戻りが殆どでいない、一方通行だから、ベルトコンベアーに乗っているようだからというのが理由だそうで
以前だと、この手の横スクロールアクションといえば、CAPCOMだったのに…

ファイナルファイトや、D&D

なんだろう、この横スクロール系のゲームといのは、言わば、アーケードの王道ゲームでした
古くは、超絶難易度を誇った「魔界村」シリーズ
SEGAの名作「モンスターワールド」
CAPCOMの先にも上げた、「ファイナルファイト」や「プレデターVSエイリアン」
燃えたな~プレデター
私は、もっぱら「プレデターウォリアー」を使ってプレイしていました
ファイナルファイトは、ハガー市長つかって、投げ技ばかりしてたな~
モンスターワールドは、コインで64~68Gを確実に出す方法が見つかってからは、どれだけお金をためてプレイするかとかに燃えていたな~

というか
もっと燃えていたのが、「源平討魔伝」
ワンコインでクリアできる人の後ろで、ギャラリーになっていたのがいい思い出です

昔のアーケードって、シューティングか横スクロールアクションかって感じでした
シューティングは、もうね、語りだすと止まらなくなるから、自重しますが

兎に角「ダライアス」シリーズは、一度はプレイすることをお勧めします
あと、弾幕系シューティングも、とっても楽しいです

「エクスガルーダ」シリーズとか、「怒首領蜂」シリーズとか、「むし姫さま」シリーズとか
詰将棋的シューティングがお好みでしたら、神の領域「グラディウスⅤ」とか
古い所で「雷電」シリーズとか

パッと見、キャラげーと思わせておいて、かなり戦略とか、技術が必要な「疾風魔法大作戦」とか「戦国ブレード」とか…

弾幕系は、あの弾幕の隙間をスティックを少しずつ動かして縫う感じがたまらないんですよね
ボム系は弾幕を消すのではなく、ボス戦でひたすら点数と、ヒット数を稼ぐのに使うだけとか

うん、見事に話が脱線しました

今回購入した「ドラゴンズクラウン」は6キャラの中から、選んで進んでいく感じ
ですが、プレイヤーキャラとして、育てられるらしいので、毎回違ったキャラを選んでもいいみたい
ファイター、アマゾン(発表当時はアマゾネスだった)、ドワーフ、エルフ、ウィザード、ウイッチ
女性キャラは、アマゾン、エルフ、ウイッチ
予定では、アマゾンか、ウイッチで進める予定
ウイッチを使う理由は、声が井上喜久子さんだから…
たぶん、比率としては、アマゾン>エルフ>ウイッチとなりそうです

楽しみです

久しぶりに、横スクロールアクションなので、楽しみながら行こうかと思っています
プレイし始めて、暫くしたら、私なりの感想なども書こうかと思っています



ガンダムブレイカーなんですが、格闘機体をくみ上げて遊んでおります
アストレイシリーズを軸に色々いじっております
いいパーツが出ないのがネックですがね…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

