プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


ドラゴンズクラウン プレイしてみて

自宅PCで、結構でかいアップデートがきたな~と思って起動してみたら
IEがいきなり使い慣れた8から、10に強制的に変更になっていた…
妙に使いづらくて、しょうがないのですが、しょうがないと

さて

先だって、購入したPS3「ドラゴンズクラウン」
プレイ開始してみました

なので、プレイ感想などを書いていこうかと思っています

まだ、クリアはしておりません


事前情報というか、公式などを見ていて、プレイしてみたかったのが「アマゾン」
防御を捨てて、手数と回避で勝負という触れ込みでしたが

正直、どちらも中途半端な気がしてしょうがないです

回避行動をとると、ショートジャンプになるらしく、その時点で、攻撃を開始すると、空中攻撃になる
確かに、地上にいる相手を、回転攻撃しながら通り抜ける感じで攻撃できるのはいいのですが…
ちょっとでも、コントローラのレバーの入れ具合や、ボタンの先行入力が効いてしまうと、そちらが優先される
なので、少々技の誤爆が多く感じる
こればかりは、私の腕が悪いからだとは思うのですが

しかし、序盤はいいのですが、中盤から、敵が妙に強くなるので、こまめに武器を拾って、上位互換していかないと簡単に落ちる
こればかりは、周回して、武器を集めつつ、レベルを上げないとならない

他にもキャラは使ってみたのですが
少々、面倒なシステムが…

他のキャラを使おうとすると、ストーリーも最初に戻る

つまり
アマゾンである程度進めたし、防具(アクセサリー)もそろったから、違うキャラも使おうかなと思って、エルフを選択してみたら

チュートリアルから始まる…

チュートリアルはスキップできるのですが、それ以降は全部同じストーリーを繰りかえす
これ、どうにかならないかな~と思います
キャラによって、ストーリーの細部が違うとかならわかるのですが、完全に同じ
不満はこれぐらいかな


エルフを使ってみました
前評判で、一番使いやすいと言われていた理由が分かりました
近距離、遠距離両方そろっていて、機動力もある
上手くスキルを振れば、序盤からエレメントを使えるようになるので、魔法系もそこそこ使える
初心者はファイターを使うといいと、よく書かれていますが、アクションゲーム初心者でないのなら、エルフをおすすめします
声が少々ギャルっぽいですが…

ついでに、ウィザードとソーサレスも使ってみました
ウィザードとソーサレスの違いは、スキルの違いだと思ってもらえれば良いかと

ウィザードは、スキルの多くは全体攻撃(空間発生系)で、ソーサレスは補助というか、状態変化系がメイン
通常攻撃にあたる魔法は、両方とも同じかなと
単純に能力の初期値によって、ウィザードの方が、ダメージが大きく、ソーサレスは、少々劣る
しかし、実感できるほど劣るとは思えない

マジックユーザーの攻撃の系統は、炎、雷、氷の3系統があるみたいで
最初、魔導本(スキル習得で取得)で、系統が変わるのかと思ったのですが、武器(杖)についているようです
武器選択時に、武器の周りに色で表示されている
赤:炎 青:氷 黄色:雷
敵によっても、弱点属性がちゃんとあるので、どのダンジョンのどういった敵に行くかによっては、マジックユーザーは武器を選ばないとならないかも
あと、妙にリアルなのは、地形との相性

炎杖を持って、魔法を使うと、ファイアーウォール(前進と周囲)は地面が水の場合は、その場で消えてしまう
氷は試していないのですが、雷はちゃんと発生した

一応、現状ではアマゾンが一番ストーリーが進んでいるのですが、もうつらいつらい
敵の耐久力が強かったり、のけぞりが強かったり、こちらの防御も腕もないので、簡単に瀕死、もしくは落ちる

あ、もう一つ不満が
元々Vita用に開発したのだと思うのですが、画面上にカーソルを合わせて、盗賊に鍵を開けさせたり、隠れた財宝を出したり、ルーン魔法を選んだりと、タッチパネルだと楽だろうというシステム
PS3だと、右スティックでカーソルを合わせて、L1で発動となる
R1は回避行動になっているので、少々操作が面倒

ですが、PS3で我が家のテレビは37Vなんですが、それでも少々キャラが見えづらい事があるのですから、Vitaの画面だと、もっと見づらいのではないかと思う

ゲーム自体は面白い
古き良き横スクロールアクション、とりわけ、D&Dシリーズや、天地を喰らう赤壁とかが好きならば、買っていいかと思えるソフトじゃないかと
できれば、体験版でもあれば、もうチョイ営業方法も変わったのではないかと思える
というか
アトラス、生き残ってほしいです

クリアまでは、まだかかるのかな~と思っています
アマゾンより、ソーサレスが楽しくなってきて、どうしようか迷いつつですが…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

