プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


アノルパティス ソロでいってみた

お盆のお蔭で、仕事もすごく少なくて、暇でした
なので、今日のメンテナンスが終わった時に、ちょいと行ってみました

本日から、G級の敵からのダメージが減り、みなもと効果が以前のような感じに戻りました
なので、多少なら、無茶しても大丈夫じゃないか?
というわけで

本日メンテナンス後からの新種「アノルパティス」に挑んでみました

最初、みなもとなしで行ってみたのですが、3乙献上…
なので、みなもと使って行ってみたのですが、無事に?討伐できました

私が感じた感想などを書いてみようかと思います


まず、外見
ぱっとみは、グレンゼブルに近い感じでした
ですが、氷に潜ってダッシュしてきて、ドーンとしてくるのが、とってもディアブロスです

アノルパティスから、食らった攻撃を羅列してみますと

・氷からの突き上げ・
潜って、とっこんでくるバージョンと、ちょいと潜って、3段跳びするバージョン
飛び上がってブレスをしてくる
等の、バリエーションがありました

・ブレス・
地面を這うようなブレス
フルフルに近い感じでした
怒ると、どうやら、氷の柱がたつようです

・空中滑空・
レウスがするような、滑空攻撃ですが、黒レイアの様に、氷の柱?つららを落としてきます
当たると、ピヨるみたいです

・ムーンサルト・
レイアのムーンサルトと一緒なんですが、違う点が
ムーンサルト終わるころに、雪玉判定とつらら攻撃が来ます
ダメージはそれほど怖くないのですが、つららと、雪玉状態が痛いです

・飛び上がり旋回→エリアブレス→フィールド発生・
飛び上がって、上空を旋回したかと思うと、突然降りてきて、真下にブレスを吐きます
このブレスで、一定エリアに雪かすみ?が発生して、そのエリア内にランダムつらら攻撃が落ちてきます
ブレス直撃がかなり痛かったです

・角付さし→抉り取り→どーん・
グレンゼブルの様に、角を突き刺して円を描きます
その直後に氷の塊と同時に持ち上げられます
黒レイアのする、必殺技のような感じでした
そのはぎ取った地面から、雪煙が立ち籠って、その向こうから、滑空攻撃をしてきます
結構な広さのあたり判定みたいで、見てから逃げると当たる感じでした
雪煙を正面にして、武器しまって、右か左にまっすぐに走ると、当たりづらいみたいでした
よくわかりません

私が食らったのがこれぐらいでした
部位破壊に関しては
・角というか、のこぎりが折れた(半分ぐらいになった)
・翼の先がかけた
私ができたのは、ここまででした
防具の作成に尻尾を要求してくるので、多分尻尾はきれますが、先に尖端破壊が必要なのかはわかりません
あと、背びれも壊れると思うのですが、首、腹(胸)に吸われているのか、わかりませんが、破壊できませんでした

それ以上にやっかいだったのが、怒り時が二段階あること
最初、怒り時には、全身から、雪煙みたいなのを放出している感じだったのですが、後半というか、いい感じで進んでいたら、怒り時に、ドラキュロスが纏うような、黒い稲妻?みたいなのが、攻撃に混ざるようになりました
そこから、痛いのなんの
みなもとのんでも、結構持って行かれていました

ですが、何とか討伐できました
ソロ初見001

ソロ初見002


しかし、ソロみなもと使用
ですが、武器がよくわからなくて、ゾディックのリーチ長雷ハンマー(ゲージ匠こみで白)だったので、時間がかかったのかもしれません

どれぐらいかかったかというと…

ソロ初見003
こんなにもかかりました

単純な感想としては、G級になってからは、近接つぶしの攻撃が多すぎる感じがしました
もしくは、ガード性能+2が前提の様な感じなんです
先ほども、アノルパティスと戦っても、範囲攻撃が多い
咆哮でも吹き飛ばしが発生しますし
通常リーチのハンマーだと、結構大変です
頭が狙いづらい
理由は、あの角というか、のこぎり
あれのお蔭で、しっかり縦3を入れられる位置取りが難しいのです
3乙した時に、スタンを2回とれたのですが、通常リーチで、グレンゼブルなら、頭にきっちり入れられる位置でも、あの、のこぎりの性で、位置がずらされました
後頭部側から狙ってみると、翼とか、首にしわれている感じですし
難しい

なんか、ソロハンマーには、G級は難しい世界なのかもしれません
なんせ、尻尾切断がマストとかになってますからね
ブーメランで切れるかって…

アノルパティスの防具が性能がいいので、狙えるなら、狙ってみたいのですが、やっぱりマゾいです
因みに、武器で鈍器はありませんでした…
これだけで、やる気ゲージが半分以下になりまして…

ですが、通ってみたいとは思う、相手かもしれません

さて、週末は韋駄天です
前回、不本意な不参加でしたので、今回は少々頑張ってみたいとは思うのですが、色々な事情で、一発勝負になりそうな気もします

参加される皆様、がんばりましょう!
今回はモノブロス特異個体ですので、行動運もかかってくるかもしれませんが…

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

