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PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

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提供側と使用側の温度差とか、いろいろ…

サーバー統合の件で書きましたが、私なりの、今までと、これからについて、考えてみました
というか
私もMHF公式ツイッターをフォローしてはいるのですが、最近鬱陶しい
今までの動画を並べて、コンテストしてますから、投票願いますとか…
イラストコンテストしてます、投稿してくださいとか…
挙句には、今回のメンテナンスでの言い訳?的な釈明的なつぶやき連投とか…
PCでは、ほとのどツイッターを見なくて、携帯(スマホではない)で、移動中などに見たり書いたりするから、ログを見るだけでも、面倒
しかも、書き方がイラっとするときもある…

実際、どの程度の人が減ったのかは、某所にて、人口調査を行っているので、そちらの数字をみてました
最盛期の半分以下なんですね、今って
では、なんでこんなになってしまったか
私なりに考えてみました

私的意見満載ですので、ご了承ください


以前も書いた通り、私は箱出身者です
MHシリーズも今まで書いた通り、携帯機がメインです
携帯機は、所謂本家と呼ばれているそうです

まず、このMHFというのは、MHDosが骨組みです
もう、何年も前のゲームですね
それを、色々手を加えながら、現在も遊んでいる訳です

前置きはいいとして
今回、なんで、こんなに人が減ったのでしょう?
早い話が、ライトユーザーが大量離脱したのが、結果じゃないかと思います
ライトユーザーって、私も含まれると思いますが、一日2~3時間程度、休みの時に少々長時間プレイする人で、各種ブーストコースなどは、よほどの事がない限り突っ込まない
そういった層だと思います
このライトユーザーが、一斉離脱が考えられます

じゃ、何故、そうなったか?

気軽に狩りができなくなってきたからだと思います

以前は、ある程度の数にはなりますが、相手からの剥ぎ取り、採取で武器防具を作成
腕がある人は、それで更なる高みへ行き、腕がなくても、フレンドと一緒にパーティを組んで挑む
レア素材を必要とする事はありましたが、今現在の様な

・剥ぎ取り1%を複数
・その超レア素材を複数の相手からの素材が必要

などはありませんでした
ですが、最近は、上の2点が当たりまえで、その素材の為に連戦を繰り返し、繰り返し…
で、はぎ取れても1つとかでは、意味がない
それこそ大量に必要になる

今回?前回?緩和しましたというのは、どの辺が緩和されたのか理解に苦しむ程度の緩和でした
確かに必要数は減りましたが、肝心の緩和してもらいたい、これら必要レア素材の緩和はありませんでした

また、G級の存在が、大きく人が減った理由でもあると思います
G1始まった当初は、Gランクなどの性で、狩りたくても狩れない
パーティを組みたくても、組めない
などがありましたし、いざ狩りに行けたとしても、G級防御力修正(不可視)によって、今まで使えていた防具も気軽に使えない
武器は多少は使えるが、それでも火力不足
結果

・今までは、どのような防具でも、スキル構成によっては遊べたが、特にG級になってからは、~を狩るには○○スキル必須や防御力の関係で、ほぼテンプレート装備じゃないと行かれない環境ができ始めた

・同時に、それらの防具を作る関係上、効率化が図られ、ハメ限定という環境が増え始めて、野良でのパーティ組が難しいし、それなりの連戦を要求されるので、フレンドにも頼みづらい環境ができた

私は元々ソロプレイがメインだったのですが、猟団同盟、フレのみなさんのおかげで、パーティ組での狩りが増えましたが、やはり連戦に付き合ってもらうのは、少々躊躇してしまいます

同様の理由が、秘伝装備にも言えると思います
武器種によって、わかれている秘伝装備
ノーマル→F、F→FXへといくために、これまたそれぞれ別のHC剥ぎ取り1%素材が必要
しかも、紙を集めるために、HCチケットなる物も必要
それなりに長くプレイしている人なら、ばらまきがあったり、色々と大量入手(スタンプ交換など)する出たではありますが、これから秘伝作ろうと思うと、かなりの連戦が必要
如何に、優先依頼というのがあっても、その相手が、プレイヤーにとって、得意不得意という敵が存在する
結果、戦い安い相手から、紙を集めようとすると、かなりの時間が要する
実際に、私も完成に1年かかりましたし…

じゃ、どうしたらいいのか、私なりに考えてみた

・秘伝防具にかんして・
武器種ごとの紙集めを撤廃して、どの武器で狩猟しても、秘伝防具作成書みたいなものを、報酬で出す
今までだと、ハンマーで行ったら、ハンマー用、片手でいったら片手用となっているのを、全部一種類にしてしまう
そうすれば、どのクエストへいっても(採取は除く)必ず秘伝作成の紙が手に入る
おのずと、素材を求めて連戦しても、自分が作りたい紙が集まるから、作りやすい
そうなれば、野良で武器指定の部屋へいっても(秘伝作っている人がそういった所に乱入するかは疑問だが)たまるし、フレンドなどに、紙集め手伝って~よりは、相互の素材狙いで色々行けると思う
また、強化に必要なのを現状のG武器強化と似たような方法をとる
G武器強化は、レア素材も必要とするが、複数レシピが存在する
これを使って、HC素材を使った場合、それと汎用素材を少々で強化可能にする
HCを使わない場合は、剥ぎ取り20%以上、基本報酬で手に入る物で強化可能にする
ただし、無理のない個数で
覇種武器の様に、50個だのは、やりすぎ
せめて10個程度に抑える
そうすれば、新規の人もつくりやすいし、お互いが誘いやすくなるのではないか?

・G級に関して・
そもそも、G級というくくりがいらない気がする
GRにしても、GSRにしても、それはあくまで目安であればいいと思う
G級だから、カウンター別ですとか要らないと思います
現状、今までだって、下位、上位、凄腕、剛種、覇種と分かれているのだが、それでいいじゃないかと
今回でてきた、新モンスターだって、もっと幅広く狩りたいと思う人がいると思う
だったら
既存のモンスターでのG級は、今までのカウンターで受け付けオッケーにして、クエスト受注できればいいんじゃないかと
で、新しいG級モンスターは、ガロンみたく、上位からとか、凄腕からとかにしておけばいいのではないか
そうすれば、SRとか、GRでなく、HRでクエスト選択できるから、多くの人が狩猟でき、これまた誘いやすいと思う
G級武器防具も、あれだけマゾい仕様ではなく、強化の際に、上位Gモンスター、凄腕Gモンスターからでる、汎用素材を用いて強化してければよい
早い話、MHFのシステムと同様なシステムをちょいといじればいいだけでよかったのではないか?
G級進化武器が上手く機能していないも、火力インフレというのもあるが、ラヴィでの進化武器の躓きを何で学習していないかも問題
先の見えない強化の連続、それに伴う素材の要求、これらを考えると、ライトユーザーお断りという張り紙しか見えない

剛種武器、覇種武器の様な立ち位置に、現状のG級レベル20以上の性能を持たせればよかったのでは?とも思います

・総括的な感想・
何で、MHFからMHFGにしなければならなかったのか?
それが謎でしょうがない
現状の変更点だけをみてると、延命と言われ続けてもしょうがないと思います
Gにする、必要性が見えません

MHFが7.0とかナンバリングから、フォワードにチェンジした時みたくにはできなかったのか?

今回の報告動画を見ていて、大変思ったのは、プレイヤーと開発側の求めている物というより、理解の点で大きな隔たりがあるのを痛感しました
本当に、要望を見ているのでしょうか?
多少は、改善していこうという感じは見受けられるので、まったくではないと思いますが、少々疑いたくなる

あと、もう一つ気になるのが
サーバー統合週刊、一週間プレイできても、反映されない、けど、その間のプレイで特典を用意するとはありますが、その期間の課金分(ハンターライセンス有効期間など)へ対しての保証や対応というのがなかった気がします
無料開放なんだから、それでいいじゃないだったら、どうにもなりません
その辺もタイムラインができているのだから、発表してもいいとは思うのですが…

あと、危機感が本当にあるのか疑わしいのが、サーバー統合の模式図
1,2,3鯖の人口が、そのまま1鯖に来るという模式図
これに疑問が
丁度、移行期間に
・MH4の発売
・FF14が丁度いい感じの頃
などがあるのに、このタイミング
運営動画などでは、復帰組も帰ってくる的な事を言っているが、逆に、サーバー統合後に楽しみ、希望を見いだせなければ、離脱者の加速を招くという予測を何故できないんでしょうか?
新武器、新モンスター発表じゃなくて!
緩和を考えている!
じゃなくて

緩和なら、現状~なのですが、緩和後は○○とします
とか
ドリル武器でます、っていうなら、その条件も言ってしまえ
じゃないと、今までの経緯から言えば、そのドリルエフェクト武器は、課金武器ですとか、剛種武器ですとか言いかねない
今まで、発表されて、いいなーこの防具というのは、大体課金、それもブースターでした
それがあるから、信用がないと言われているのが、わからないかな~とかも思いまして

サーバー統合週まで、あと2週間です
入魂終わって、褒章終わったら、一週間、無駄にして、サーバー統合になる
結局、3週間もない
なのに、情報を小出しにして、憶測だけでプレイヤーを引き留めようというのは、少々虫がよすぎるのではないか?
ゲーム自体がなくならないで欲しいからこそ、言いたいことがある
ツイッターで、「苦情を言われている内が華」と書いてありましたが、言われ続けても、結果、これだけの離脱者が出たのを理解して頂きたい

ツイッターで書いてあることを、信じろというなら、ちゃんとした物を提示してもらいたい
期待値ではなく、実際の所を提示してもらわないと、正直、信用できないあたりにきていると思う

サーバー統合に伴う一連の動きが、先日のタイトルの通り

破滅への足音になるのか、希望の光明が見えるようになるのか

プレイヤーの皆様を早く安心させてください
お願いします

私的意見で、長文、大変申し訳ありません

ではまた~

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COMMENT

No title

ととさん。こんばんわ(・ω・`)

おそらく大多数のユーザーが同じような気持ちではないかと。
もちろん。あたしはととさんと同じです(・ω・`)

完全に延命目的のうpで。
さらに。無駄サーバーを廃止し管理の簡素化。

サーバー統合の手間より長期的な管理ほが面倒でしょうしw
管理者も人手が減ったのでしょう(○´艸`)

ユーザーにも管理側にも人離れが進み。。。
壊滅寸前ですね(´∀`*)

とりまえず。お互い続けている限りは仲良く遊びましょうね(`・ω・´)ゝビシッ

ダラダラとすみませんしたぁ(ノ∀`)

to レナ さん

> ととさん。こんばんわ(・ω・`)
こんばんはー

> おそらく大多数のユーザーが同じような気持ちではないかと。
> もちろん。あたしはととさんと同じです(・ω・`)
> 完全に延命目的のうpで。
> さらに。無駄サーバーを廃止し管理の簡素化。

結局は、何をどうするという、一番必要な説明がなされていないというのが、問題だと思うのです


> サーバー統合の手間より長期的な管理ほが面倒でしょうしw
> 管理者も人手が減ったのでしょう(○´艸`)

秋から、PS3、WiiUとサーバーを増やすのに、現状のままだと、PC3 箱 PS3 WiiUと6鯖管理になるのを嫌がったとしか思えなくなる節もありましたしね

> ユーザーにも管理側にも人離れが進み。。。
> 壊滅寸前ですね(´∀`*)
>
> とりまえず。お互い続けている限りは仲良く遊びましょうね(`・ω・´)ゝビシッ

いえいえ、こちらこそ、よろしくお願いします


> ダラダラとすみませんしたぁ(ノ∀`)

かまいませんよー
何時でもコメント歓迎ですので、制限ついてませんので、長文かまいませんから

ではまた~

No title

こんばんは。

動画レポートに対する意見を送りました(笑)

ユーザー減ったけど、売上上がってるよ・・と言ってる時点で期待0ですが・・。

運営側とユーザーの温度差がかなりあることを認識できていない時点で痛い運営の仕方だとしか思えてなりません。

体調の方はいかがですか?
まだまだ、暑い日が続きますがお体には十分留意して下さいね。

熱中症になりかけた者より(笑)

to ホロ さん

> こんばんは。
お久しぶりです、元気でしょうか?

> 動画レポートに対する意見を送りました(笑)
> ユーザー減ったけど、売上上がってるよ・・と言ってる時点で期待0ですが・・。
> 運営側とユーザーの温度差がかなりあることを認識できていない時点で痛い運営の仕方だとしか思えてなりません。

私も数回要望を送りましたし、意見という感じでも送りました
売上が大きいのは、狩コの単価が高いのと、ランニングコストの良さでしょうね、運営の
しかし、狩コ前提での敵っていうのもどうかと思いますが

> 体調の方はいかがですか?
> まだまだ、暑い日が続きますがお体には十分留意して下さいね。
> 熱中症になりかけた者より(笑)
私の方は、比較的回復してきているのですが、ホロさん、熱中症ですか
気を付けてくださいね

ではまた~

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