プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


単純だけど面白いゲーム

3DSがらみの話は、何だか久しぶりにする気がしますが
先だって、ちょいと面白そうなゲームを見つけたので、購入、プレイしております
いかんせん
女神転生が完全終了して、燃え尽きてから、出勤中の暇つぶしがなくなってしまいまして


コンビニにて、ニンテンドーポイントを1000円分購入

パッケージソフトは、少々食指が動かなかったのですが、ダウンロードソフトを購入
購入ソフトは…

ソリティ馬 (公式HP)

ソリティ馬というソフト、これで「そりてぃば」と読みます
では、プレイ感想と、ソフトの紹介などを…


Windowsなんかにくっついてくるゲームのソリティアとは、少々違うのかな?
あのソリティアは、カードを引いて、つなげて、順番に並べていく事で、手札をなくすってゲームだと、私は理解しています

ま、それはおいておいて

このゲームは、何をするかというと、ソリティアと競馬ゲームが一緒になった、不思議なゲーム
ゲームスタート時には、一頭の若駒に乗せてもらって、兎に角レースに勝つことを考えます
で、レースは

ソリティアで頑張って、気合と馬の機嫌を維持しながら、ゴールする

何をいってるのかわからないと思うので、要点を箇条書きにしてみます

・馬の気合は、ソリティアのコンボ、パーフェクトによって増減する
・機嫌数値によって、馬を動かして、またソリティアを行って、気合を溜める
・最後の直線で、その気合を使って、鞭をつかったりして、追い込みなどをして、ゴールする

うん、説明難しいです
なので、先にあげた公式HPにて、見てください

で、プレイしてみてなんですが、既に2頭が引退して、牧場にて、現在繁殖に入っています
上手くいくと、子供が生まれて、その馬でまた、レースに出走します
現在、3頭目ですが

単純だから、はまる
というか、面白い

今日も出勤途中、電車の中でプレイしていたのですが、気が付いたら降りる駅でした…

プレイを続けて、馬を育てて行けば(世代交代でも)能力値があがるので、ソリティア自体も有利に進められるようになって、勝ちやすくなる、らしい
現在の状況では、まだまだ実感できる程度には成長しておりません

馬のタイプにも
先行逃げ切りとか、追い上げとか、先行でも、先頭型、中盤型などもあり、馬の個性も結構でる
まだまだ発動してないですが、馬にそれぞれスキルもあるみたいです

競馬場は架空の競馬場ですが、レース名は、結構実在のものばかりの印象があります
というか、あまり競馬は詳しくないので…
大きいレースは、広告や、仕事場の近くにJRAがあるので、ポスターなどで見かけるので、知ってはいますが
それでも、遊べます

体験版があればよいのですが、ありませんでした

お値段500円ですので、値段的にも丁度よい感じでした
私的には、お勧めできそうなゲームです

あ、あと、1000円分の残りで、シンプルシリーズ「麻雀」を買いました
いかさまなしの、ガチ勝負的な麻雀がしたくなったので
CPUランクあげると、結構怖い麻雀になりました
こちらは、麻雀好きなら…500円ですので

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

