プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


昨日のログインできない事へ対しての対応

昨日(今朝?)に書きましたが、昨夜、MHFGでログインできませんでした
理由に関しては、公式HPでもあったので、そちらを見てもらえばわかると思うのですが、一応リンクしておきましょう

MHFG公式HP 9/25ログインできなかった もしくは、正常にセーブできなかった対応

この中で、9/25 17:00~23:30までに一度でもログインしたアカウントのみ対応となっています
ログインできなかったアカウントに対して、何も書かれていなかったので、サポートに電話してみました

結果
公式に書かれている内容でしか保証できないので、ログインできなかったアカウントにたいしては、一切保障などはありません
と言われました
理由に関しては、何も言われませんでしたが、公式で書いた以上の事はありませんとの事

ちょっと、最近思う事を書いていこうかと思います
例によって、また個人的な意見満載ですので、ご了承ください


昨日、サーバーへの多量のデータのため、サーバーが負荷に耐えられなくなったとの説明

それを踏ま得たうえで、サーバー統合のの時の青写真(公式HPにてあったもの)を見てみようかと
サーバー統合イメージ

これでみると、サーバー統合後は、一日の同時接続20000人までは大丈夫となっています
某所で行われている人口調査を見てみると、昨日のサーバーダウンした時間帯の人口は12000人前後
つまり
運営側が想定している最大値に近い同時接続までの人口の、半分よりちょいと多いぐらい
それでも、サーバーダウンしたという事

先だっても書きましたが、サーバー統合って、なんだったんだろう?って話
完全に改悪じゃないんですか?と言いたい
人口調査の結果、確かにダウンした時点では、自由区はほぼ満員だったようですが、サーバーエラー?がなくなった時点で、半分以下になっていたそうです
これって、結局、サーバーエラーで落とされて、そのまま再ログインできないで、プレイ終了
結果、人口が減ったから、ログインできるようになったって話ではないのですか?

運営側は、週末に向けて、同様な事が起きないように調整しましたとアナウンスしましたが、どういった対応で調整したのかが、まるで書いていない
本当に調整したのなら、臨時メンテナンスを行い、ワールド、および、ランドの増強をはかるべきだとおもうのですが、それもしていない
10/2のアップデートでも、調整をすると書いてありますが、具体的な調整方法が書いていない

そもそも
サーバー統合前にランド、ワールドを減らしておいて、それで、全サーバーの人間を一つにまとめるといった事をしたのだから、こういったトラブルは計算できたはず
また、サーバー統合でのアナウンスサイトにて

ランド、ワールドへのQ&A

と、自ら、Q&Aとしての対応を書いてるのですが、今回の事でこれを行うなら、アナウンスをするべきです

また、運営側から、ここ最近、メンテナンスが延長になっているお詫びとして、Nポイントを大量にばらまいています
もう、今までのメンテナンス時間の方が、珍しくなってきているのだから、通常メンテナンス時間を、10:00~16:00にしてしまっていいんじゃないですか?
その代り、こういった、ログイントラブルなどはなくしてもらいたい

最近は、アップデートとか、メンテナンス後は必ずトラブル、もしくは問題が起きている気がしてなりません

確かに、NポイントはHC素材や、GHC素材が手に入るから、あると大変重宝します
しかし
実際に武具を作るだけなら、それのど楽しいわけじゃない
苦労して、素材集めて、完成して、強化も終わった時点での達成感
それも楽しさの一部だと思っています
緩和したからいいじゃない、じゃなく、剥ぎ取り率とかをもう少し調整してもらえればいい話だったんじゃないかと

唯でさえ、MHF→MHFGになってからの、状況の酷さで一気に人が減りました
メンテナンスに時間もかかる
それは分かります
定期メンテナンスは必要なのもわかりますし、データ量も多くなったのも分かります
今まで快適に動いていたPCスペックでも、G級になった途端、ある程度の設定を落とさないと今まで通りに動きづらくなったのも、まーしょうがないとします
ですが
本来プレイできる時間帯に、プレイすらできない状況は作らないでください
ロールバックした中には、今回の極限~で上がったレベルがバックしたとか、レアアイテムが焼失したとも、聞こえてきています
そうした内容に対しては、保障できないのは、わかりますが、もう少し、早い時間で回答をだしてもよかったんじゃないですか?

というか

運営側が考えている事が、本当によくわかりません
今回の極限討伐だって、また!韋駄天に期間にぶつけてきました
なんで、一週間遅らせるって選択がないんでしょうか?
何時も、韋駄天の時期に、イベントぶつけてこられて、韋駄天頑張ろうとおもって、韋駄天に集中すると、そうしたイベントは、大体涙をのまなければならない物も、最近多いです

韋駄天のタイムアタック中に、ロールバック、記録飛び、ログインできませんが出たら、かなり凹むのを通り越して、怒りになりそうで怖いです

何故、今日、緊急メンテナンスをして、ワールド、ランドの増強をしなかったのか、大いに謎です
減らすのは、アナウンスなしに、突然減らすのに、増やすのは、そんなに技術的に難しいのですかね
サーバー統合以上に…

サポートに電話した際に、今後は、こういう事はありませんよねと、尋ねたところ
回答は
内容に、努力しますとの回答

守ってくれることを、切に願います

昨夜、ディス~を空きがあるから、参加しますと言っておきながら、時間が来てしまったので、ログアウトしなければならなくなって、参加できませんでした
猟団の皆様、大変ご迷惑をおかけしました
次は、参加させてください

長文、偏見、失礼しました

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

現在のメンテ時間を確認してください
あきれて物が言えなくなりますよ

No title

ログイン障害がでてログインしてない方へは一切保障なしって頭沸いてますよね・・・

何かあればNPで済ます姿勢も・・・運営どうしちゃったんでしょうね;

> 現在のメンテ時間を確認してください
> あきれて物が言えなくなりますよ

メンテナンス時間は、G級になる前後から、16:00終了とかが普通になってきてますね
時間が長くなるのは、しょうがないとしても、メンテ明けの不具合等が多くなってきているので、時間延長している分、そういった物がなくなればいいのですが

コメントありがとうございます

> ログイン障害がでてログインしてない方へは一切保障なしって頭沸いてますよね・・・
> 何かあればNPで済ます姿勢も・・・運営どうしちゃったんでしょうね;

ログインできたか、できないかの確認が取れないから、しょうがないといえば、しょうがないのですが、少々対応が悪い気がします
ロールバックに対しては、個別対応ということみたいですが、個別対応はどうやら、コード入力のみのようですね
プレイ中のアイテムは、一切保障ないようです
紙を集めている方が、一番の被害が大きいのではないでしょうか

コメント、ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

