プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


韋駄天 お疲れ様でした & 極限討伐で思う事

まずは、韋駄天参加者の皆様、今回は

本当、大変お疲れ様でした!

はい、今回の韋駄天ですが、正直に申し上げます
久方ぶりなんですが

今回

なんと

記録なし!

はい、自分のPSのなさを極限まで痛感させて頂きました
防具、欲しかったな…

では、今回の韋駄天を簡単に振り返ろうかと思います


まずはここ毎回書いていますが、レギュレーションを

新闘技場にて、ベルキュロス特異個体
武器、レア8以下
ビン、弾以外の持ち込み不可
イーリスピアスSP+ブランHCセット
発動スキルと、スキル値は以下の通り
毒 [30]
攻撃 [26]
風圧 [20]
気力回復 [16]
聴覚保護 [16]
底力 [15]
回避性能 [10]
回復速度 [10]
達人 [0]

しかも、支給品箱には、ご丁寧に劇薬(緑)も入っている時点で、火事場でやりなさい的な韋駄天

私は韋駄天を維持するだけのPSが最初からないので、火事場韋駄天は問題外
なので、普通に討伐のつもりで戦ったのですが、どうしても、被弾が多くなる
鈍器では、頭しか有効な肉質がない
後は、鈎爪ぐらい
そっちは、届かない、もしくは動きが読めないので、パス
頭をえっちらおっちら殴っておりました

一番の問題は、雷玉
突然、尻尾を振り回し始めて、雷玉がベルキュロスを中心に遠ざかってくれるなら問題ないのですが、微妙にホーミングするし、動きが不規則

よくやってしまったのだ
尻尾に当たる→雷玉が起き上がりきる時に、真上にある→麻痺→乙
のパターンと、最後に麻痺解除起き上がりにベルビーム通過しきらずに、あたり…

こんな事を繰り返しておりました

あと、大変困ったのが、頭で縦3振り上げモーション出始め、つまり回避でキャンセルできないときに限って、狙い澄ましたかの様な、武器切れ味全滅電気

お、行けるか?って時に限って、これを喰らってしまいまして

後、ベルキュロス運が、あまりなかったかもしれません
着地しない、ずーっと雷纏い滑空、放電、尻尾振りが多かったです
あの4連雷地雷キックは、数えるほどしか見られませんでした
怒り時ですら

武器も通常リーチ、長リーチと用意しておいたのですが、まったくもって、PSなさでアウトでした

はい、修行してきます…

ですが、そういった中、とっても競争率の高い、魚釣りで「ヒレナガウオ」をつって、参加賞だけは、確保しました
ええ、韋駄天で初めて見ました、4桁順位って…
それだけ、人口が増えたのか、ベルキュロスが面倒すぎて、流れたのかはよくわかりませんが、兎に角、今回の韋駄天は疲れました
疲れただけで、収入はまったくない韋駄天でした

次は、頑張ろうかと思います

ですが、ちょっと韋駄天でも、思った事が
G級に入ってから、特異個体でしか、韋駄天が来ていない
武器のレアはあまり変わっていないのですが、これはどうしてなんでしょうか?
長くプレイしている人しか、韋駄天に参加しないと思っているのか
韋駄天に参加するのは、腕に覚えがあるプレイヤーしかいないから、これで丁度よいと判断されているのか

新規の人を獲得しようとか、そういった状況であるにもかかわらず、プレイ始めるまでの敷居を高くしてどうしたいのかな?と
それと
極限討伐も、この時期に合わせてくるのもよくわかりません

これは、かなり時間を突っ込まないと、武器防具が強化できないのが現状
Lv50なんて、夢の話ではありますが、何時かは作りたい
ですが、この極限討伐をかなりの時間やらないと、そうはできない
挙句、常駐ではない

韋駄天もやりたい、でも、次いつ来るかは分からない、今後どうなるかわからない以上、極限討伐も進めたい
どうしろと?
韋駄天期間、韋駄天が開催されていない、水曜日、木曜日、火曜日でLvを上げろと
しかし、そうなると、目標としている欲しい物までは、まず間違いなく届かない
また、ランキング制度もよくわからない
順位を競って、どうしたいのだろうか?
なら、猟団韋駄天の存在は?

極限討伐の意見として、私が思うのは
Lv制度はあってもいいが、期間限定の敵にしないで、ほぼ常駐にして、隔週ぐらいで、それで、ランキングなどなくして、該当レベルに届いたら、その時点で、レベルアップ報酬として、出せばいいじゃないかと
ランキング褒章なんて、どうだっていいんじゃないか?とか思います
ランキング報酬を出していると、ランキングを見ていると、どうやっても届かない状況でしかない
完全にライト層は置いてけぼり

現状、私も猟団、同盟の方々に助けてもらって、やっとLv20を超えたぐらい
練習したくても、他にもやりたいことがあるし、みなもと使い切るころには、タイムアップになるので、他に手が回らない
ゲームなんだから、焦る事はないのですが、この極限討伐は期間限定、一週間勝負
焦らないと、いなくなるし、次、いつ来るかわからない

あと、今回のお祭りが終わるとG3アップデートで新しい敵がやってくる
そっちもやりたい
が、現状のシステムだと、極限討伐もやらないと、武器が強化できない
ジレンマ

結局、HCおよびGHC素材は、祭りポイント、Nポイントで交換が可能になったが、祭りポイントは猟団にいないとたまらない
溜まっても、プレイ時間に比例するので、よほど頑張らないと数がそろわない
Nポイントは、ネカフェに行かないとたまらない、もしくは、パッケージを大量に買っておいて、11月にくるようなキャンペーンがない限り、でかくは入らない
ライト層が、そんなに長時間、頻繁にネカフェに行けるとは限らない
毎日特典で、Nポイントは1ポイントもらえるが、レート的には、100日以上たたないと、HC系素材は手に入らない
そうなると、狩猟において、剥ぎ取り2%にかけるしかなくなる
秘伝書コース突っ込んでも、費用対効果で考えると、ライト層にとっては、あまり恩恵が受けれれない

明らかに、新しい武具を作らせたくないって感じが見えてしまう
今回みたいな、要求数緩和ではなく、基本的な所での改定をしていかないと、人口減少は止まらないのではないかと思ってしまいます

極限討伐の敵自体は、悪くないと思うのですが、それに伴う、システムが悪いと思うので、そのあたりが改善されるとよいのではないかと思います
そういった、要望は出しました

長文、私的意見で失礼しました

何はともあれ

韋駄天参加者の皆様、お疲れ様でした!

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

