プロフィール

PHANTOM

Author:PHANTOM
MHFでご一緒しているシン爺様より頂きました!
(現実逃避日記)

当ブログへようこそ!

PC版MHF
サーバー1
猟団「ベル・フルール」所属

色々なゲームの事
日記的な事
趣味の事
思った事、戯言を
書いていこうかと思っています

あと、こんな辺境のブログですが、リンクして頂けるようでしたら、何時でもご一報ください

辺境のブログですが、よろしくお願いします

演劇紹介 1
演劇紹介 2
FC2カウンター

スポンサーサイト


上位に上がりました

最近、ブログ更新がとびとびになっております
自分のミスや不手際で、仕事の内容がハードになったり、量が増えたりするのはかまいませんが
関係ない場所からのとばっちりや、他所での厄介ごとを押し付けてこられて、仕事量が増えたり、負担が増えるのは、納得がいきません…
最近、こんなんばかりです

そろそろ、自分メンテナンスをしないと、かなり限界が見えてきてしまっています

そういえば
今年は、旅行してないな~
島に帰りたいです

そんなこんなで、昨夜は久しぶりにメゼポルタには降りません出たが、違う所で狩猟生活をしておりました
先だって、集会所にて、めでたくダレン・モーランを出しまして、無事に討伐できました
事前情報なしに、鈍器片手にヘロヘロと向かい、どのタイミングで背中に乗れるのか、タイミングがまったくわからないまま、決戦場へ
バリスタ、大砲が採取できなくなるまでぶっ放し、龍撃槍も航行時、決戦場でのヒットで、なんとか、残り時間2分ぐらいで討伐できました


しかし、問題はそこからでした
集会所の敵は、下位でも、結構体力があるのか、防御力があるのか、こちらの装備が貧弱なのか、わかりませんが、時間がかかります

上位は更に体力などがあると思います
結局、時間がかかるかかる

鈍器溜め3クリーンヒットで死なないランポスって、ちょっと脅威です

そんなこんなで、武器強化をしないで、えっちらおっちらクエスト消化していったら、☆5緊急が出ました
リオレイア亜種です

というか

MH3とかあたりから、常連モンスターも行動パターンが増えたというか、リニューアルしたというか
厄介なんです
特に、リオレイア亜種
前も苦戦した記憶しかないのですが、鈍器殺しですか?っていうモーションが増えまくりでして

・首ふり
まず、首だけふって、かみつくような頭突きしてくるような攻撃
あれだけだったら何とかなるんですが、口から火が漏れている
これが結構な範囲だったりするので、調子にのって、頭にどっかんしていると、簡単に吹き飛ばされて、着火状態になる

・らせん昇竜
サマーソルトの旋回?バージョン
兎に角範囲が広いのと、あたり判定が早い気がする
しかも猛毒付…
これが一番ダメージある気がします
やっぱり、調子にのって、どっかんしていると、食らう

・サマーソルト
相変わらずですが、やっぱり範囲がでかい

それ以上に、一番厄介なのが、回復薬などの使用後硬直が凄く長く感じます
もう一つは、風圧でのやられ判定
かなり広い感じがしるのと、あのやられ判定の、しゃがんだような状態が長い
その間に、上記の昇竜などが重なってくるから、たまらない

では、ガンナーなら、楽なのか
それが、今回、段差という概念があります
その結果、射線が通らないんです
エイムして、斜め下を狙わなかったり、上を向かないとならなかったり
連射弓だと、多少は放物線で行くので、少々手間が異なると思うのですが、ライトやヘビィは大変なんじゃないかな~と
で、エイムしている間に、突進食らったり、ブレス来たり…

あと、一番厄介なのが、今まで以上に鬱陶しい

虫!

クンチュウという、今回初登場の虫がいるのです
これ、ダンゴ虫みたいに丸まって、転がってきて、こかすのです
下位だと、これだけで済んだんです
下位だと…
上位になった途端、敵に張り付いて、こちらの攻撃をはじきます
まさに盾虫
それも、レイアの首筋、足、腹と、ところかまわずくっついてしまう
これ、地味に面倒なんですよね
最初、なんでさっきまで弾かれなかったのにと思って、切れ味も落ちてないし、怒りになると、肉質変わるのか?とかも思ったんですが、よく見ると、虫がいる
イラってしてしまいます

結局、鈍器ではうまくいかなかったので、片手で挑んで、捕獲成功
やっとこさ、HR5になれました

さて、これで、炭鉱夫ライフが再開です
と思ったら
まだ、採取クエストが出ていない
また、クエスト回すと出てくるようになるのかな
装備も刷新したいので、うろうろしていこうかと思います

さて
祭り、勝てるとうれしいんですが、どうなるでしょう

ではまた~

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

